インフルエンザについて

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s.jpg
こんにちわ。

今週プログ担当の清田です。

宜しくお願い致します。

今回のテーマはインフルエンザ。。。

私自身も去年感染したので人事ではない問題です。

インフルエンザについて分かる範囲で紹介していこうと思います。

現在、日本で流行しているインフルエンザは大きく分けてA型、B型の2種類みたいです。

後、新型インフルエンザというものを存在するみたいです。

新型インフルエンザは、多くの方が免疫を持っておらず全国的に急速に蔓延するインフルエンザの事を指すみたいですね。

インフルエンザは主に飛沫感染で流行するみたいです。

飛沫感染を防ぐ方法は代表的なところでいくとマスク着用・手洗いうがいですね。

他の対処方法もたくさん有るみたいですけど、、、

私は食べる事が好きなので食事で予防できる方法を探しました。

代表的なものといくつか知らなかったものを紹介します。

◯チョコレート、ココア(ポリフェノールが感染予防効果)
◯キノコ類、魚類(ビタミンDが予防効果)
◯山芋、オクラ等のネバネバする物(ムチンという物質が呼吸器官・消化器官をカバー)
◯にんにく、タマネギ(アリシンがウイルス、バクテリアから体を守る)
◯みかん等の柑橘系の果物(ビタミンCが感染を予防)

まだまだ他にたくさんあるみたいですが、またの機会に紹介させて下さい。

皆様、この冬を楽しく過ごすためにも病気に負けない身体作りを目指しましょう。